内職収入での税金と確定申告
経費になるもの
通信費・・・プロバイダ代金や郵便切手など
消耗品費・・プリント用紙、インク代、ソフト、10万円未満のパソコン周辺機器など
図書研究費・参考書籍の購入代など
接待交際費・お中元、お歳暮、打ち合わせ時の食事代など
宣伝広告費・名刺代など
研究費・・・資料収集や調査にかかった費用など
白色申告、青色申告どっちをするの?
金額が少ないうちは、白色申告で。
300万円未満なら、確定申告時に経費の領収書の提出は求められません。
(でも、一応とっておいたほうがよいでしょう。税務署から問い合わせが来る可能性もあるので。)
300万円以上になると、帳簿の記載義務が出てきます。
収入が増えてきたら、青色申告にするといいと思います。
初回は税務署へ
今は、郵送やe-Taxでも手続きすることができますが、
初めて確定申告する年は、税務署まで行って、相談しながら申告すると良いと思います。
3月になると混んで時間もかかりますので、2月中に行くことをお勧めします。
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